メイン

2016年04月19日

豊田の日

160326.jpg

豊田市民芸館が管理運営する青隹居へ展示棚2台を納品させて頂きました。寸法は駒場にある日本民藝館で採寸させて頂き、それを元に同寸法にて製作致しました。こちらでは主に本多静雄氏のコレクションを展示されるそうです。

ありがとうございました。

160327.jpg

青隹居

2015年12月29日

奈良の日

151229.jpg

奈良市のお宅へ引戸食器棚を納品させて頂きました。好きなものにかこまれて暮らされているんだなぁと感じられる素敵なお宅でした。

ありがとうございました。

2015年12月23日

大津の日

151223.jpg

大津市のお宅へ別注くるみの丸座卓を納品させて頂きました。使われるものを一つ一つじっくり選ばれている素敵な空間でした。

ありがとうございました。

151223-0.jpg

フクギドウでの個展時に求めて頂いた壁飾も!

2015年11月23日

岡山の日

151123.jpg

岡山市のお宅へ、くるみの丸座卓を納品させて頂きました。こちらも自分で言うのもなんですが、待ってくれていたかのようにしっくり納まったと思います。

ありがとうございました。

2015年11月12日

岡山の日

151112.jpg

岡山市のお宅へ、バンダジを納品させて頂きました。自分で言うのもなんですが、その場にスッとおさまりました。

ありがとうございました。

2015年08月08日

西宮の日

150807.jpg

西宮市のお宅へ、くるみの丸テーブル、スティックチェア、TORIIチェアを納品させて頂きました。家具とは全く関係ないんですが、甲子園からものすごく近くて羨ましかったです。

ありがとうございました。

2015年08月07日

高槻の日

150805.jpg

高槻市のお宅へ引き戸食器棚を納品させて頂きました。ずっと食器棚を探されていたそうで、納品時には「涙が出そう…」と大変喜んで頂けました。この一言で暑さも吹き飛びました。

ありがとうございました。

2015年07月05日

児島の日

150630.jpg

倉敷市のお宅へ、くるみの丸テーブルを納品させて頂きました。昨年、仁科建築設計事務所によるオープンハウスで家具を展示させて頂いた際にお声掛け頂きました。お宅は車で3分ほどの距離にあり、今までで一番近い納品でした。

ありがとうございました。

2015年06月18日

神戸の日

150613.jpg

神戸市のお宅へ引き戸食器棚を納品させて頂きました。独立当初から作り続けているこの食器棚には個人的に思い入れもあり、一目惚れだったという言葉を頂き感無量です。

ありがとうございました。

2015年06月17日

茨木の日

150614.jpg

茨木市のお宅へ楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。器が好きなお宅で使って頂ける事になり、お茶や食事の時間がより楽しくなってもらえれば嬉しいです。

ありがとうございました。

茨木の日

150614.jpg

茨木市のお宅へ楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。器が好きなお宅で使って頂ける事になり、お茶や食事の時間がより楽しくなってもらえれば嬉しいです。

ありがとうございました。

2015年06月16日

大阪の日

150612.jpg

大阪市内のお宅へ別注組立式ダイニングテーブルを納品させて頂きました。Yチェアに倉敷の椅子敷きが使われていました。岡山に住む者としては嬉しい限りです。椅子敷きは色々な柄があるので選ぶのが楽しいです。

ありがとうございました。

2015年02月14日

岡山の日

別注座卓

岡山市のお宅へ別注座卓を納品させて頂きました。以前、丸座卓をリビングに求めて頂いておりますが、この度は和室にという事でお声掛け頂きました。事前にお宅へお伺いしサイズ等を検討し決めて頂いたので、使いやすいサイズに納まった様に思います。

ありがとうございました。

2014年11月25日

岡山の日

別注組立式ダイニングテーブル

岡山市のお宅へ、別注組立式ダイニングテーブルを納品させて頂きました。定番のものより幅、長さ共に大きくとのご要望だったので、バランスを考え厚さも変えて製作させて頂きました。雨上がりに訪れた新築のお宅は気持ち良い風が通り抜けておりました。

ありがとうございました。

2014年10月25日

初体験

141026.jpg

池田市のお宅へ横長飾棚を納品させて頂きました。個展は28日(火)までですが、今日お家に欲しいと言って頂いたので、お持ちしました。展示会中に納品というのは初めての経験でしたが、楽しかったです。

ありがとうございました。

2014年09月23日

岡山の日

スクウェアスツール

岡山市のお宅へ、スクウェアスツールを納品させて頂きました。玄関で靴を履くときに使うスツールをという事で、3つほど提案した中からこのスツールに決められました。こちらのお宅へは2年前に座卓を納めさせて頂いており、こうして再びお声掛け頂ける事は本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

2014年09月11日

児島の日

140910.jpg

倉敷市のお宅へ、ワーキングデスク、片肘スティックチェア、四足スツールを納品させて頂きました。お子様の勉強机にと、くらしのギャラリーへ何度か通われ悩まれた末に素敵な空間に迎えて頂きました。

「良い物を長く使いたい」と言われていた僕と同じ年のご主人の言葉が、印象的でした。ありがとうございました。

児島の日

140910.jpg

倉敷市のお宅へ、ワーキングデスク、片肘スティックチェア、四足スツールを納品させて頂きました。お子様の勉強机にと、くらしのギャラリーへ何度か通われ悩まれた末に素敵な空間に迎えて頂きました。

「良い物を長く使いたい」と言われていた僕と同じ年のご主人の言葉が、印象的でした。ありがとうございました。

2014年08月12日

大阪の日

別注ダイニングテーブル&TORIIチェア

大阪市のお宅へ別注ダイニングテーブルとTORIIチェアを納品させて頂きました。天板の形を決めるのに何度か打ち合わせを重ね、足は定番のものよりも太くさせて頂きました。納品時には、何から何までお手伝いを頂き大変助かりました。

ありがとうございました。

2014年07月19日

東京の日

特注飾棚

東京都練馬区のお宅へ、特注飾棚を納品させて頂きました。一枚板のカウンター下にあるスペースへ置く飾り棚を探されている中、お声掛け頂きました。今まで家具を購入される時は、アンティークの物のみで揃えられている中、当方の新しい家具が仲間入りできた事を嬉しく思います。

写真には写っておりませんが、隣にあるご主人の部屋は李朝時代のものを中心にした木工品コレクションで埋め尽くされており圧倒されました。良い勉強をさせて頂きました。

ありがとうございました。

2014年04月25日

横浜の日

特注丸テーブル、片肘スティックチェア

横浜市のお宅へ、特注丸テーブル、片肘スティックチェアを納品させて頂きました。素敵な空間へ仲間入り出来た事を誇りに思います。

ありがとうございました。

2014年03月31日

枚方の日

140331.jpg

枚方市のお宅へ、くるみの丸テーブル、TORIIチェアを納品させて頂きました。増税前にギリギリ間に合いました。岡山出身大阪在住の依頼主と大阪出身岡山在住の僕。人生の輪だ。

ありがとうございました。

2014年03月26日

福知山の日

140326.jpg

福知山市のお宅へ、くるみの丸テーブル、スティックチェア、Aチェアを納品させて頂きました。テーブルを探しておられ、何度もうめだ阪急・くらしのギャラリーに足を運んでくださりお声掛け頂きました。家具とは一切関係ありませんが、レコードの所有数が凄かったんです!

ありがとうございました。

2014年03月12日

宝塚の日

なごみベンチ

宝塚市のお宅へ、なごみベンチを納品させて頂きました。今まで使われていたベンチは少し座面が高く長時間座るには疲れるとの事で、ゆったり座れるベンチを探されていた中でお声掛け頂きました。写真だと座った感じが分からないとの事で、座る為だけに倉敷まで足を運んで下さり決めて頂けました。

ありがとうございました。

宝塚の日

なごみベンチ

宝塚市のお宅へ、なごみベンチを納品させて頂きました。今まで使われていたベンチは少し座面が高く長時間座るには疲れるとの事で、ゆったり座れるベンチを探されていた中でお声掛け頂きました。写真だと座った感じが分からないとの事で、座る為だけに倉敷まで足を運んで下さり決めて頂けました。

ありがとうございました。

2014年03月01日

守口の日

別注楕円ティーテーブル、スティックチェア

守口市のお宅へ別注楕円ティーテーブル、別注スティックチェアを納品させて頂きました。少し低めの椅子が良いとの事で、定番の物より5cm低く製作致しました。大人にはちょうど良くても、お子さんが座るにはまだまだ大きい椅子ですが、気に入ってもらえるといいなぁ。

ありがとうございました。

2014年02月28日

豊中の日

くるみの丸テーブル、Aチェア、TORIIチェア

豊中市のお宅へくるみの丸テーブル、Aチェア、TORIIチェアを納品させて頂きました。丸テーブルを探されていた中で見つけて頂き、「このテーブルを見てからは、他のテーブルが目に入ってこなかった。」と大変ありがたい言葉を頂けました。

ありがとうございました。

2014年02月23日

続・吹田の日

くるみの丸テーブル、スティックチェア、TORIIチェア

吹田市のお宅へくるみの丸テーブル、スティックチェア、TORIIチェアを納品させて頂きました。ずっと丸いダイニングテーブルを探されていたそうで、この度お声掛け頂けました。当初は、AチェアとTORIIチェアのセットで考えておられたようですが、見た目の華奢さから感じられる座り心地と実際の座り心地のギャップを気に入って頂きスティックチェアへ変更されました。椅子をお探しの方は、人それぞれに感じる椅子の心地良さは違うものなので、当方の椅子に限らず色々な椅子に座ってみてください。

家具とは全然関係ないんですが雛人形が素敵過ぎて、度肝を抜かれました。
ありがとうございました。

吹田の日

特注ダイニングテーブル、Aチェア、TORIIチェア

吹田市のお宅へ特注ダイニングテーブル、TORIIチェア、Aチェアを納品させて頂きました。岡山での個展時にわざわざ大阪から足を運んで下さり、お声掛け頂きました。実際に数種類の原寸大天板の形を見て頂きつつ微調整を加え、お持ちの椅子とも併用出来るようにテーブルの高さを定番のものより少し低く製作しています。勿論テーブル高さにあわせて、TORIIチェア、Aチェアも調整済みです。

以前、納品させて頂いた四足スツールにも再会出来嬉しかったです。
ありがとうございました。

2014年01月24日

納品日和

中段引き出し飾り棚

西宮市のお宅へ、中段引出し飾棚を納品させて頂きました。お気に入りの皿等を飾る棚を2年ほど前から探されていたそうで、バンダジと飾棚とで迷われていましたが飾棚を選んで頂けました。一つ一つ気に入ったものを集めておられる空気がビシビシ伝わるお部屋に仲間入り出来たことを嬉しく思います。

ありがとうございました。

2013年12月20日

黄金コンビ

なごみベンチ

岡山市のお宅へ、楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。以前納品させて頂いた、なごみベンチの前へ。今年のカープの快進撃を支えたであろう縁の下の力持ちと一緒に。じっくり考えて、1つずつお声掛け頂けている事本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。

2013年12月04日

再び

なごみベンチ

姫路市のお宅へ、なごみベンチを納品させて頂きました。お客様が来られた際にリビングで「こちらへどうぞ」と言っても、すぐにダイニングチェアに座る方が少ないそうで、お茶等を用意する間に少し座って頂くのに良さそうとお声掛け頂きました。以前に楕円ミニテーブルを納品させて頂いており、ミニテーブルともセットで使えるから良いわねと言って頂けました。そうなんです、使える子達なんです。

ありがとうございました。

2013年10月02日

日本民藝館の展示棚

日本民藝館 展示棚

今回の東京行では、駒場の日本民藝館へも立ち寄りました。半年ほど前に色々な所を修繕し、拭き漆をして葛布を張る前の状態で納品した飾り棚と再会する為。周りの展示に使用されている棚との色合いも違和感無く馴染んでおり、ホッとしました。巨大な棚と漆ムロで格闘した日々が懐かしい…。

あのような場所で恒久的に使用されるものに関わらせて頂けたことに感謝。民藝館へ行った際は探してみてください。

現在の特別展は、「柳宗理の見てきたもの」です。よろしければどうぞ。

館内撮影許可取得済

東京の夜景

東京より無事帰って来ました。お世話になった方々、どうもありがとうございました。

2013年09月11日

3m超の特大サイズ

特注テーブル天板

京都市内で開店準備中のお店にカウンター用天板とテーブル用天板を納品させて頂きました。10月頃オープン予定だそうです。開店前につき写真はありませんが、すぐに人気店になるのは間違いないです。伺うのが、今から楽しみです。

さて、この写真ですが、昨年の今頃に使用中のテーブルでは小さいという事で天板だけを作らせて頂いたのですが、写真を撮れずにいたので京都へ伺ったのをチャンスとばかりにこの度撮影させて頂きました。お花の教室で1年使われ、それなりの傷も入ってましたがオーナーの「それだけ皆に使われてお店の歴史が刻まれてるって事だから良い事なのよ」の言葉、嬉しすぎました。

FIORISTA京都
京都市左京区一乗寺野田町2-2 ハイツ白川1F
TEL 075-708-5272

ありがとうございました。

2013年08月22日

福岡へ

特注引き戸テレビ台

福岡市のお宅へ特注引き戸テレビ台を納品させて頂きました。何度もメールでやり取りをさせて頂きながら、イメージを固めていく過程がとても楽しかったです。その甲斐もあって、板の引き戸も良い雰囲気に仕上がったように思います。ありがとうございました。

納品後、工藝風向にて近況報告をしつつ、以前「家具と人」でお世話になった、大西隆介さん装丁の「せんはうたう」と、お土産に線香花火を手にして帰路につく。

せんはうたうと線香花火

2013年07月14日

仲間入り

四足スツール

吹田市のお宅へ、四足スツールを納品させて頂きました。うめだ阪急にて当方の家具を見て気に入って頂き、つい先日も一週間の間に二度も岡山まで足を運んで下さり、こちらが恐縮した次第です。素敵な家具の仲間入りが出来ました事を嬉しく思います。

ありがとうございました。

新生活のお供

くるみの丸テーブル、Aチェア、スティックチェア

高槻市のお宅へ、くるみの丸テーブル、Aチェア、スティックチェアを納品させて頂きました。写真から若干伝わってるかもしれませんが、この度の仕事はものすごくお若い方からのお声掛けでした。ふらっと立ち寄ったうめだ阪急で椅子の座り心地を大変気に入って即決で決めたものの密かに納品までの間にもっと気に入る家具に出会わないかと少々心配したけれど、これで良かったと言って頂けた事で、疲れが吹き飛びました。

ありがとうございました。

2013年07月13日

ひとつずつ

くるみの丸テーブル

倉敷市のお宅へ、くるみの丸テーブルを納品させて頂きました。一昨年にTORIIチェア、昨年はAチェア、そして今年はテーブルを…。1年に1つずつ当方の家具を迎えて頂ける事、本当に嬉しいです。ノッティングの作り手であるS様が長年使われていた霜降りの椅子敷が何とも良かったです。というか欲しいです。久しぶりに物欲が出た瞬間でした。

ありがとうございました。

歌劇の町

くるみの丸テーブル、スティックチェア、TORIIチェア

宝塚市のお宅へ、くるみの丸テーブル、スティックチェア、TORIIチェア、四足スツールを納品させて頂きました。奥様が建築士の方でご自身の設計された自邸で使われるダイニングセットを探されている中、遠方よりわざわざ倉敷まで足を運んで下さり、お声掛け頂きました。

納入場所が2階のリビングだった為、ご主人に手伝って頂き本当に助かりました。ありがとうございました。

※四足スツールは事務所で使われるとの事で写っていません。

2013年06月23日

日本には引き戸がよく似合う

別注引き戸食器棚

岡山市のお宅へ別注引き戸食器棚を納品させて頂きました。本当に大変お待たせをしてしまいましたが、快く迎えて頂き、そのお心配りに感激しました。指定のスペース内に収まるよう製作していても、いざ納めるまでは結構ドキドキします。結果は写真の通りでございました。ジャンジャンお気に入りの器達の家として使って頂ける事を願っております。1年後、5年後、10年後の姿が楽しみです。

納品後は、これからの岡山についてや食事の摂取カロリーまでと様々なお話で楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

2013年04月27日

お引越し当日

コウゲイ創発塾

岡山市のお宅へ、特注ダイニングテーブル、スティックチェア4脚を納品させて頂きました。耳付きテーブルがご希望との事で、材料は一枚一枚耳の表情が違い好みが分かれるので工房までわざわざ足を運んで頂き天板に使う板選びもして頂きました。その甲斐あってか大変気に入って頂けたようで安心しました。

引越し当日のお忙しい中、納入のお手伝い頂き有難うございました。全然関係ないですが、滞在中写真右に移っている空気清浄機が気になって仕方が無かったです。

ありがとうございました。

2013年02月23日

歌劇団の街

くるみの丸テーブルとスティックチェア

宝塚市のお宅へ、くるみの丸テーブル、スティックチェアを納品させて頂きました。ずいぶん前からテーブルと椅子を探されていた中、当方の家具を偶然見かけたそうでお声掛け頂きました。

納品時に初対面ながら、写真奥に写っている李朝時代の箱物があまりにも素敵だったので、要らなくなった際にはいつでも引き取りに来ますと予約を入れてきました。

ありがとうございました。

2013年02月04日

寝室の収納

特注小箪笥

倉敷市のお宅へ特注小箪笥(手打ち鉄金具漆焼付け)を納品させて頂きました。ベットのヘッドボード兼収納として使われるとの事で、お使いのベットと同じ幅で製作させて頂きました。設置時にはベット側から見れば引き出しではなく背板が見える訳ですが、背板は合板ではなく他の部材と同じ胡桃で製作していますので、違和感を感じることなくお使い頂けるとか思います。

ちなみに写真は寝室ではなく、別部屋にて撮影させて頂きました。ありがとうございました。

2012年10月03日

親子卓

特注座卓

岡山市のお宅へ、特注座卓を納品させて頂きました。以前納品させて頂いた左に写っている座卓では多数のお客様が来られた際に少し小さく感じられる場合もあるとの事で、延長卓としても使えるように小さめの座卓を製作させて頂きました。

ありがとうございました。

2012年10月02日

円卓

くるみの丸座卓

岡山市のお宅へ、くるみの丸座卓を納品させて頂きました。以前使われていた座卓は、高くて座布団を何枚か敷かないと使いにくかったそうで、ご希望の高さにて製作させて頂きました。

ありがとうございました。

2012年09月24日

なごみが続きます

なごみベンチ

岡山市のお宅へ、別注なごみベンチを納品させて頂きました。定番の物より3cm座面の奥行を小さくしています。実際に定番の物に座って頂きながら、もう少し小さい方が良いとの事で、このサイズに決めて頂きました。少し不安でしたが、大変喜んで頂けたので安心しました。

ありがとうございました。

2012年09月20日

革から木へ

なごみベンチ

岡山市のお宅へ、なごみベンチを納品させて頂きました。今まではソファを使われていましたが、長時間座ると沈みすぎて腰が痛くなるそうで、お声掛け頂きました。gallery ONOのガベと共に…。

ありがとうございました。

2012年09月10日

スツール兄弟

三足スツールと四足スツール

岡山市のお宅へ三足スツール、四足スツールを納品させて頂きました。以前納品させて頂いたなごみベンチの座面高さにあわせた為、定番のものより低めで、オットマンとして使うことも出来ますね。

ありがとうございました。

2012年08月23日

神々の国へ

なごみベンチ

出雲市のお宅へ、なごみベンチを納品させて頂きました。好みの軸をしっかり持っておられる御夫婦で、お部屋の中は素敵な家具や器に囲まれていました。長椅子を以前から探されていたそうで、ご縁を頂けた事を嬉しく思います。

ありがとうございました。

2012年06月25日

丸テーブル

くるみの丸テーブル

倉敷市のお宅へ、くるみの丸テーブルを納品させて頂きました。先日、くらしのギャラリーのある問屋町へ姪っ子さん達とフラッと来られた際に見つけて頂いたとのこと。嬉しいなぁ。末永くどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

2012年04月15日

久しぶり

特注ダイニングテーブルセット

広島県呉市のお宅へ特注ダイニングテーブルセット、特注玄関靴箱を納品させて頂きました。久しぶりのオイル仕上げで楽しみながら仕上げる事が出来ました。二足のダイニングテーブルも我ながらなかなか良いです。定番にすることに今決めました。

特注玄関靴箱

框と通気穴

玄関靴箱には、湿気を逃がす通気穴も何箇所か付き、引き手は爪が当たりるやすいので胡桃より少し硬いブラックウォルナットで製作し埋め込んでおります。

新築の気持ちよい空間へ違和感なく納まったと思います。ありがとうございました。

2012年03月26日

ダイニングセット

AチェアとTORIIチェア

倉敷市のお宅へAチェア、TORIIチェア、三足スツールを納品させて頂きました。以前から、くるみの丸テーブルを頂いていて、新築し引越しをされたのを機に声をかけて頂けました。毎日の食事が少しでも楽しくなれば嬉しいです。

ありがとうございました。

三足スツール

2012年03月15日

丁寧に暮らす

朱塗特注厨子

岡山市のお宅へ特注厨子を納品させて頂きました。事前にお宅へお伺いして寸法取りや打ち合わせをさせて頂いた事もあって、「ピッタリね」と大変喜んで頂けました。

ずっと欲しくて探していたんだけど、いかにも…みたいなのはいらない。と、優しい口調の中にも芯の強さを感じられる方で、この度の厨子にしても、ものすごく合点の行くお話しを聞かせて頂けました。まさに目からウロコ。勉強になりました。

目の行き届いた素敵な空間に仲間入り出来た事、嬉しく思います。ありがとうございました。

朱漆特注厨子

2012年02月25日

造船の町へ

別注引き出しテレビ台

四足スツール

呉市のお宅へ別注引き出しテレビ台と四足スツールを納品させて頂きました。こだわりの空間へ迎えて頂けた事、嬉しく思います。以前より使われている他の家具とも合うねと言って頂けたので一安心です。

ありがとうございました。

2012年02月08日

記念日

なごみベンチと楕円ティーテーブル

岡山市のお宅へなごみベンチと楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。結婚35周年のお祝いという事で、旦那様から奥様へのプレゼントでした。3年程前から当方の引き戸食器棚をとても大切に使って頂いており、毎日のように次はベンチとテーブルが欲しいと思っておられたそうで嬉しい限りです。

ありがとうございました。

2012年02月05日

なごみファミリー

なごみチェア

高浜市のお宅へなごみチェアを納品させて頂きました。ご愛用頂いているなごみベンチと楕円ティーテーブルの空間に仲間入り出来た事、嬉しく思います。ありがとうございました。

納品を無事に終え、お客様と一緒に同じ高浜市にある「そば処 歳一六」へ。お店では当方の箸を使って頂いているのですが、まだお伺い出来ていなかったので密かに楽しみにしていました。が、そばは既に売り切れており、食べる事が出来ず。ハハハ。お近くの方は是非。

歳一六

そば処 歳一六
愛知県高浜市碧海町3-3-24
TEL 0566-53-2770
定休日 月曜火曜

2011年12月27日

西へ

ワーキングデスク

三段飾り棚

広島市のお宅へワーキングデスク、三段飾り棚を納品させて頂きました。ワーキングデスクは介護の勉強用、飾り棚はお客様が長年チベット難民の支援をされていて、その難民の方々から頂いた仏像を飾られるそうです。色々と活動されていて、同世代でありながらパワフルなお方でした。

ありがとうございました。

2011年12月26日

東へ

ワーキングデスク&四足スツール

姫路市のお宅へ別注ワーキングデスク、四足スツール、別注楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。リビングに納めたティーテーブルを撮ろうとしたら、カメラが逝ってしまうトラブルがあったものの、大変喜んで頂けたので良しとしよう。

ありがとうございました。

2011年12月24日

美味しさ2割増?

丸テーブル達

瀬戸内市のお宅へくるみの丸テーブル、Aチェア、TORIIチェアを納品させて頂きました。新築のお宅という事もありテレビ台や飾り棚など色々な家具と悩まれた結果、まずは食事をする所から…という事でテーブル達に落ち着きました。

食事の時間をさらに楽しんでもらえると嬉しいです。ありがとうございました。

2011年12月04日

写真では伝わらない

楕円ミニテーブル

姫路市のお宅へ楕円ミニテーブルを納品させて頂きました。中学生のお子さんの勉強机に使われるとの事です。机は置いておいて、こんな素敵な環境で勉強をしたら、どんな年の重ね方をするんだろうか。

ありがとうございました。

2011年11月24日

ベンチです

スクウェアベンチ

岡山市のお宅へ、スクウェアベンチを納品させて頂きました。名前の通りベンチとして製作しましたが、書類を置かれるそうです。使い方は自由です。以前御購入頂いた、円鏡と共に…。

ありがとうございました。

2011年10月26日

合言葉

特注飾り棚

大阪府河内長野市へ特注飾り棚を納品させて頂きました。仕事で使うローラーを本社の入り口に飾りたいとの事でしたので、ローラーに目が行く飾り棚をと思い製作致しました。「何処がスゴイとか、何がエエとか全然分からんけど、メッチャええわ!」と言って頂き、ホッとしました。実は、この仕事の依頼主は高校時代のラグビー部のチームメイトでして、肩書きは取締役社長になっており少しお腹も出てますが、中身は変わらず男前です。

One For All, All For Oneという事で、少し宣伝を。大阪プランナー株式会社では、シュリンクフィルムや包装パッケージを製作しております。お土産に頂いた、今流行のノンシリコンシャンプーのフィルムも製作してるそうなので、お店で見掛けたら手に取って頂けると僕も嬉しいです。

プレイバック シャンプー達

ラグビー部の皆様、One For All, All For Oneとはいえ気持ちAll For One強めでお願いします。
ありがとうございました。

2011年10月15日

+陶板

なごみベンチwithスリップ

埼玉県上尾市のお宅へ別注なごみベンチを納品させて頂きました。形もサイズも定番のままで良いが何かして欲しいと簡単なようでなかなかの難題を頂きましたが、御依頼主がスリップウェア好きというのを知っていたので、熊本で作陶されている井上尚之さんの陶板を埋め込みました。

部屋の雰囲気が良くなり、井上さんの陶板があるとまたイメージが変わるねと言って頂けました。納品に伺わせて頂く度に、少しずつ部屋の雰囲気が変わっていくのを見るのが僕も楽しいです。

ありがとうございました。

スリップ陶板

2011年10月13日

駒場へ

飾り机

日本民藝館よりお預かりしていた飾り机を修理し納品させて頂きました。生前、柳宗悦が自宅にて使われていた飾り机で、虫食いや金具も無くなっていたりと哀しい感じになっておりましたが、飾り机として使えるようには修理出来たと思います。先日まで松屋銀座で開催されていた「柳宗悦展」には間に合いませんでしたが、10月22日より始まるそごう美術館での展示以降、全国を巡回致します。お近くの方は是非どうぞ。

柳宗悦展

2011年10月22日(土)から12月4日(日) そごう美術館(横浜市)
2012年1月7日(土)から2月29日(水) 大阪歴史博物館(大阪市)
2012年4月7日(土)から5月20日(日) 鳥取県立博物館(鳥取市)
2012年5月29日(火)から7月8日(日) 奥田元宋・小由女美術館(三次市)

2011年09月10日

初体験

別注ダイニングセット

玉野市のお宅へ、別注ダイニングテーブルセットを納品させて頂きました。僕の仕事の遅れやら台風やらで時間が合わず、初めて夜に納品をさせて頂いたのでした。写真には写っておりませんが、テーブル下には棚があります。新聞やお盆等、ちょっとしたものが収納できる様になっております。足を組んでもヒザが当たる様な事もありません。貫きのないテーブルの特権です。

同年代のご夫婦で、熱心に何度か工房へも来られて打ち合わせもさせて頂きこの度の仕事になった訳ですが、こういう気持ちの入った直球には、気持ちを込めた直球で返さないと…。と思い、仕事に没頭出来ました。

ありがとうございました。

2011年08月20日

滋賀行

特注座卓

5月に二人展で御一緒させて頂いた河井一喜さんの所へ特注座卓を納品させて頂きました。昔よく釣りに来た琵琶湖の見える工房は気持ちが良いです。

河井一喜氏と一鴻

生まれてくるモノより足元が気になる一鴻。

2011年07月20日

グッとくる

くるみの丸テーブル達

岡山市内のお宅へ、くるみの丸テーブル達を納品させて頂きました。家族3人のお宅でしたが、背もたれのある椅子は2脚。スツールは、小学生の息子さん用にされるとの事。背もたれのある椅子は、いずれ自分で手に入れるんだよ…という親の愛。

ありがとうございました。

2011年05月31日

時間を掛けて

特注バタフライテーブル

倉敷市内のお宅へ、特注バタフライテーブル、三足スツールを納品させて頂きました。初めての個展を倉敷でさせて頂いた際に、Aチェアを御購入して頂いており、あれから5年が経ち、この度テーブルとスツールを家族として迎えて頂きました。

こうして少しずつお家に迎えて下さるのは、この上なく嬉しい。

ありがとうございました。

2011年05月30日

木の持つ力

なごみベンチ

京都市内のお宅へ、なごみベンチを納品させて頂きました。革のソファを使われていたそうですが、長時間座っていると腰が痛くなるとの事で、以前から木のベンチを探しておられ、お声掛け頂きました。長く永く使って頂ける事、願ってます。

ありがとうございました。

2011年04月12日

什器三兄弟

展示用階段棚

天満屋別館くらしのギャラリーで使われる展示用棚を製作させて頂きました。写真にはありませんが、三兄弟が三組おります。皆の力を合わせれば、合体して変身も出来ます。デビュー戦は、明日より始まる鉄の仕事をされている河原崎さん。相性はどうでしょうか?どうぞ会場でご確認下さい。

2011年03月29日

どこへでも

軽々テーブル

倉敷市のお宅へ別注楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。板厚も薄く、足の太さも細くして持ち運びがしやすいように軽く仕上げました。食事に、書き物に、パソコンに、何でもござれです。

ありがとうございました。

2011年03月16日

三段棚

胡桃拭漆飾棚

総社市のお宅へ特注胡桃拭漆飾棚を納品させて頂きました。飾る物が映えるよう特別な事は一切しておりません。僕自身、気に入ったので定番として今後も製作させて頂く事にします。

ありがとうございました。

2011年02月26日

桜島が目の前に

特注ダイニングテーブル

鹿児島市のお宅へ特注ダイニングテーブルを納品させて頂きました。写真奥に写る引き戸の棚に合うテーブルをずっと探されていたところに、ウチを見つけて頂いたそうです。とはいえ、実際行くのには岡山は遠いなぁと思われていた所に、昨年福岡・工藝風向での展示会!わざわざ飛行機で来て下さいました。このテーブルが、選び抜かれたモノたちと共に時を重ねる事が出来る事を本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。

2011年01月22日

東へ

特注テレビ台

埼玉県上尾市のお宅へ特注テレビ台を納品させて頂きました。引き戸でテレビ台として使用しなくなっても飾り棚として使えるものを…という事で製作させて頂きました。イラストや写真よりずっと良いですねと言って頂き、頬が緩みました。

この日、テレビを設置した写真を撮り忘れました。ハハハ。なので、その前に撮っていた柴田さんのスリップと共に。

ありがとうございました。

2010年12月29日

年内最終

くるみの丸座卓

岡山市のお宅へ、くるみの丸座卓を納品させて頂きました。12月に入って間に合うのか?と思いながら仕事をしてきましたが、新年を迎える前に素敵な空間への仲間入りをさせて頂く事が出来て良かったです。

ありがとうございました。

2010年12月16日

特注胡桃拭漆座卓

岡山市のお宅へ特注胡桃拭漆座卓を納品させて頂きました。増築された新しい和室に馴染む座卓を…という事で、凛とした空気の漂うこの和室に向けて装飾一切無しの直球勝負で臨み、ドキドキしながら納品に伺ったわけですが、最後にポツリと「良いね」と言って頂けた事で報われました。

ありがとうございました。

2010年12月04日

山に囲まれた素敵なお家

特注ティーテーブルとゼロチェア

高梁市のお宅へ特注ティーテーブルとゼロチェアを納品させて頂きました。今は倉敷市にお住まいですが、いづれ緑豊かなこの土地へ移住される予定で新築され当方にお声掛け頂きました。

「ここで景色を見ながら、ゆっくりとコーヒーを飲むのが楽しみです」と言われたお客様の言葉が心に残り、お宅から見える山々を見て住んでいた新見の家を思い出しました。

ありがとうございました。

有漢の景色

2010年11月07日

風向展での新作

胡桃拭漆小抽斗

大阪府池田市のお宅へ、胡桃拭漆小抽斗を納品させて頂きました。芝居?と疑いたくなる程、喜んでくださって、どう対応していいのやら少々戸惑いましたが、心の中では小躍りしてました。嬉しかったです。色々と勉強になるお話も聞かせて頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。

2010年10月31日

全長3200ミリ

特注引き戸棚、別注テレビ台

山口県周南市のお宅へ、特注引き戸棚と別注テレビ台を納品させて頂きました。取っ手のない引き出しや、機器の配線を隠したい等、色々とご要望がありましたが、ご満足頂ける仕上がりになったと思います。写真は、次女ちゃんの拭き掃除のお手伝いが終了の図。

長女ちゃんは、一鴻と遊ぶのを楽しみに待っていてくれたのですが、到着10分前に昼寝へ突入し遊べず…。ゴメンネ。また遊んであげてね。

ありがとうございました。

2010年10月24日

岩茶房丹波ことり

兵庫県篠山市にオープンした「岩茶房丹波ことり」さんの看板を製作させて頂きました。看板を掛ける台も用意して頂いていて、写真では入り口に立て掛けてありますが近日中にお披露目される予定です。字は柚木沙弥郎氏によるものです。篠山へお越しの際は、是非お立ち寄りを…。

兵庫県篠山市西新町18
TEL 079-556-5630
開店時間 11時から18時
お休み 水曜日・木曜日

ことり看板

自宅にて

2010年10月15日

感謝

くるみの丸テーブル

前に見た丸テーブルが忘れられず…とご連絡を頂き、納品させて頂きました。即決で決めて頂けるのも嬉しいけれど、今回のようなケースの嬉しさは格別だ。

2010年07月31日

誂えるという選択肢

特注ワゴン

名古屋市のお客様より、以前納品させて頂いた特注ワゴンの写真が届きましたので紹介させて頂きます。FAXにてイラスト付きでお問い合わせを頂き、下段にはワインを置き、最上段には炊飯器をとのご要望の中、打ち合わせを重ねていく内に当初のデザインとは少し変わりましたが、大変喜んで頂き安心しました。

ありがとうございました。

2010年07月28日

冬に向けて

別注楕円ティーテーブル.jpg

兵庫県姫路市のお宅へ、別注楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。冬場に畳の上で過ごす際に使用されるとの事で、夏真っ盛りの今はお休み。

冬眠ならぬ夏眠。

ありがとうございました。

2010年07月01日

兄弟

はじめていす兄弟

広島県尾道市のお宅へはじめてのいすを納品させて頂きました。以前に別注サイズのはじめていす(写真左)を納品させて頂きましたが、この度は定番サイズ。お孫さん達の喧嘩がこれで無くなる事を切に願っております。

じゃんじゃん使って頂けているんだなぁというのが、いすの艶からも見てとれます。まさに「日々の愛用に優る仕上げなし」ですね。嬉しい事です。

ありがとうございました。

2010年06月20日

東へ

楕円ティーテーブル

兵庫県姫路市のお宅へ楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。玄関先でお客様を迎え、サイドテーブルとして使われるのでしょうか?はたまたどこかの部屋へ行くのか?どこで使うかは、これから考えられるとの事、それも楽しいですね。

ありがとうございました。

2010年05月09日

まず、茶巾から

別注楕円ティーテーブル

倉敷市のお宅へ、別注楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。普段、机上でノートパソコンを使われることが多いとの事で、定番の物より奥行きを10cm広く製作したのですが、この事でテーブル全体の表情は随分変わりました。ほんわかした感じ。

この後、茶の作法の手ほどきを少々受け、貴子が入れた抹茶を頂きました。何か違う…。

ちなみに後ろに見える飾棚は、大野昭和斎氏の作。小さく見えている足は、一鴻。寝てます。爆睡中。

2010年05月06日

くらしの友

黒塗椀、朱塗椀

敷板

お取扱い頂いているくらしのギャラリー様へ、お椀や敷板、額、鏡が入荷しております。お椀は、自分達の思う色艶へするのに手こずりましたが、納得のいく仕上がりになっております。

是非是非、手にとってお確かめ下さい。よろしくお願い致します。

2010年04月25日

東京へ

別注ダイニングテーブル達

東京都小平市のお宅へ、別注ダイニングテーブル、Aチェア、TORIIチェアを納品させて頂きました。旦那様がTORIIチェア、奥様がAチェアを選ばれ、あえてお揃いにはされませんでした。ちなみに我が家では逆です。

みんなちがってみんないい(金子みすず)ですね。

息子さんが一鴻と同じ歳で、最初は二人共モジモジしてましたが、そこは子供同士。3分後には、バタバタと廊下で追いかけっこをして、微笑ましい光景でした。

ありがとうございました。

ゴルフセットで遊ぶ一鴻達

2010年02月21日

五家宝の里へ

別注楕円ティーテーブル

特注折り畳み卓

埼玉県上尾市のお宅へ別注楕円ティーテーブル、特注折り畳み卓を納品させて頂きました。楕円ティーテーブルは、天板のサイズと形を定番の物から変更し、折り畳み卓は人の出入りする場所で使用されるとの事で、コンパクトになる方が良いとの話から昔の卓袱台の構造を用い製作させて頂きました。

実物を見ずにご注文を頂いた上、大変お待たせ致したので、気に入って頂けるか不安がありましたが大変喜んで頂き長旅の疲れも吹っ飛びました。「軽いのが良いね」と言って頂けたのは、普段胡桃材で製作する身にとって大変嬉しい言葉でした。

ありがとうございました。

四方卓子

四方卓子

日本民藝館で展示用に使われている四方卓子(写し)の修理をさせて頂きました。最下段の棚が無い状態でお預かりしたので、棚を製作した後に拭き漆で他の部材と色を合わせる作業は、中々大変でした。とはいえ、寸法採りをさせてもらい図面を手元に残せたので、また1つ財産が増えました。

2010年02月08日

丸でも四角でもない形

特注ダイニングテーブル

赤磐市のお宅へ特注ダイニングテーブルを納品させて頂きました。長さ、幅共に最大135cmあり、目の前にするとかなり大きい為、拭き漆作業はアスリートの筋トレ並みに過酷でした。天板の下には、新聞やリモコン等を収納できる棚も付いています。棚をつけても、構造に貫のないテーブルですから、椅子に座って足を組もうが何をしようが、棚が邪魔する事はありません。

新見まで来て頂いたり、ご自宅へ伺わせて頂いたりと何度も打ち合わせをした甲斐もあってか、大変喜んで頂けました。
ありがとうございました。

2010年02月02日

祝受賞

昨年の日本民藝館展で奨励賞を受賞された石川昌浩さんの額を製作させて頂きました。受賞された事、そして僕に額を作らせて頂けた事、嬉しかったです。ありがとうございました。

2010年01月16日

雪は3日降り続きました

引き戸テレビ台

広島市のお宅へ引き戸テレビ台を納品させて頂きました。色々な所へ出掛けられてテレビ台を探されている中、わざわざ山の上まで足を運んで頂いた上、一目見て気に入って頂けた事を嬉しく思います。

白い壁に拭き漆仕上げの家具がスッと納まり気持ちよく撮影する事が出来ました。ありがとうございました。

2009年12月27日

ラストスパート

特注テレビ台

倉敷市内のお宅へ、特注キャスター付テレビ台を納品させて頂きました。椅子に座りながらテレビを見られるのが主との事で、少し高めのテレビ台として製作させて頂きましたが、圧迫感を感じさせないスッキリとした良い物が出来た様に思います。

ありがとうございました。

2009年11月25日

夜のお供

朱塗八角ワゴン

岡山市のお宅へ、朱塗八角ワゴン、朱塗小皿を納品させて頂きました。ダイニングテーブルの脇に置いて晩酌する際に使われるとの事。一目見て、「コレ、面白いね」と、気に入って頂けました。少し遊びすぎたかな…と思っていただけに、すごく嬉しかったです。

ありがとうございました。

2009年11月04日

まだまだ暖かいぞ県南は

くるみの丸テーブル

なごみベンチと楕円ティーテーブル

総社市内のお宅へ、くるみの丸テーブル、なごみベンチ、楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。リフォームした離れへの納品だったのですが、奥様の秘密基地作りのお手伝いが少しは出来ましたでしょうか。

ありがとうございました。

2009年11月01日

雨中行

特注飾棚

午後より京都市内のお宅へ、特注飾棚を納品させて頂きました。ちょっとした物を飾って楽しむ棚です。毎週末どこかしらでイベントのある京都ですから、お出掛けになった際に自分好みのを一品を探されて色々と飾ってやってください。

ありがとうございました。

特注飾棚と一鴻

お邪魔して5分で、我が家にしてしまう一鴻。スイマセン。

11月でも暑い大阪

特注ワゴン

大阪市内のお宅へ、特注ワゴンを納品させて頂きました。お客様が来られた時に、テーブル横で使われるとの事でご注文頂きました。

引き出しの取っ手は、以前納めさせて頂いた食器棚のものを小さくし製作させて頂きました。量産家具にはない注文家具の特権です。

ありがとうございました。

2009年10月21日

はじめてのいす

はじめてのいす

以前、はじめてのいすを納品させて頂いたお客様より写真が届きました。椅子に机に福笑い、ついには弟の歩行器にと大活躍?のようで、作り手として嬉しい限りです。

ガンガン使って、傷だらけにして家族の思い出を沢山作って下さい。

2009年09月29日

新しい家族

特注飾棚とはじめてのいす

岡山市内のお宅へ、はじめてのいすを納品させて頂きました。以前、納品させて頂いた特注飾棚と共に…。

090929-2.jpg

初対面の晶子ちゃんに「オレについてこい」とアニキ面の一鴻。

2009年09月25日

作り手にとって最良の時間

引き戸食器棚

岡山市内のお宅へ、引き戸食器棚を納品させて頂きました。沢山の嬉しいお言葉を頂き、大変喜んで頂けたので良かったです。この度、数々の食器達の新しい家として、声を掛けて頂けた事を嬉しく思います。

ありがとうございました。

2009年09月21日

ETC万歳

くるみの丸テーブル

北九州市のお宅へ、くるみの丸テーブルを納品させて頂きました。お届け先は、家の前に温泉があり、近くに民家のない静かな環境で、とにかく羨ましくてしょうがなかったです。椅子は、これから時間を掛けて色々と探されるそうです。お気に入りが見つかる事を願っています。

ありがとうございました。

2009年08月07日

引き戸食器棚

別注引き戸食器棚

名古屋市内のお宅へ、別注引き戸食器棚を納品させて頂きました。定番のものより30cm近く高いのですが、製作しながらこの高さも定番として作っても良いなぁと思えるほど、使い勝手が良さ気です。

現場監督が傍で見守る引き渡し前の新居への納品はかなり緊張しましたが、無事収まりホッとするとともに、お客様には大変喜んで頂けたので良かったです。新生活を一緒にスタートさせて頂ける事、本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。

2009年06月30日

1年の折り返し

特注茶道具棚

棚内部

引き出し内部

倉敷市のお宅へ、特注茶道具棚を納品させて頂きました。お話を頂いた際、洞庫の横に設置するとの事でしたので、同じ杉材を用いて木地仕上とさせて頂きました。普段の家具製作では針葉樹を使わないので、材料探しに苦労するかなぁと思いましたが、ふとした事から良いご縁を頂き、無節で目の細かい上質な吉野杉を手に入れる事が出来、製作に入れました。

ケンドン式の戸棚部分には茶碗、棗等を、引き出しには軸や菓子皿を収納される予定との事。

茶室の傍で、色々なお客様をお迎えできる事を嬉しく思います。

ありがとうございました。

2009年05月24日

ギャラリー長屋

真庭市久世にある「さんはうす」さんへ、額を納品させて頂きました。美味しいカレーを頂けるお店でありながら、ギャラリーも併設されていて、かなり楽しめます。

ご主人に色々とお話を伺いながら、ボリューム満天のカレーをお腹いっぱい頂いて帰りました。

ありがとうございました。

2009年05月22日

真行草

欅拭漆隅切膳

欅拭漆隅切膳とお抹茶

倉敷市のお宅へ、「欅拭漆隅切膳」を納品させて頂きました。畳の上で楽しくお茶をしたり、飾棚として花を生けてみたりと色んな場面で活躍するイメージで製作したわけですが、なんのなんの抹茶を頂いても空間が凛と引き締まりまた新しい一面が見れたようで嬉しかったです。

ありがとうございました。

2009年05月17日

一期一会

楕円ティーテーブル

楕円ティーテーブルとなごみベンチ

5月14日に愛知県高浜市のお宅へ、楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。また翌日の15日の朝一番にも、再度ノリタケの森まで足を運んで頂き、なごみベンチも仲間入りさせて頂くことになりました。ただ、期間中にベンチまで納品すると展示があまりにも寂しくなってしまうだろうから…と気にかけて下さり最終日の搬出後の納品となりました。

お客様に喜んで頂き、翌日会場まで再度足を運んで頂けたのには理由があるのですが、ココでは恥ずかしくて書けません。

また、継続的な仕事の話も頂き、良いご縁を頂けた事に感謝します。
ありがとうございました。

2009年05月09日

暑い一日

特注ダイニングテーブル

岡山市のお宅へ、特注ダイニングテーブル(ブラックウォルナット・オイル仕上)を納品させて頂きました。普段あまり使う材料ではないので、鉋を掛ける際も質感を楽しみながら製作する事が出来ました。

天板の形も何度か打ち合わせをし、独特な形が出来上がったと思います。どんどん使い込まれて、お客様の色に染まっていけば良いなと思います。

ありがとうございました。

2009年03月31日

万能選手?

別注楕円ティーテーブル

倉敷市内のお宅へ、別注楕円ティーテーブルを納品させて頂きました。マッサージチェアの横に置いて使われたり、親しい方が来られた際にお茶をするのに使われる予定との事。期待に応える活躍を期待します。

ありがとうございました。

2009年03月19日

届きました

楕円ティーテーブル

静岡県浜松市のお客様より、先日お送りした楕円ティーテーブルの写真が届きました。ソファーの前に敷かれたお気に入りのギャッペの上で使って頂けるそうで、テーブルも喜んでいると思います。

ありがとうございました。

2009年02月22日

ご近所さん

特注棚

新見市内のお宅へ、特注棚を納品させて頂きました。下2段は、お子さんが読まれる絵本を出し入れしやすくする為に側板を大きく欠き取り、棚の後ろにある腰板が背板代わりとなるよう高さをあわせて製作させて頂きました。

納品時には、トラックをお借りした上に一緒に運んで頂き大変助かりました。
一鴻と誕生日が2日違いのたっちゃんとお兄ちゃんのけんちゃん、一鴻とこれからも仲良くしてあげて下さい。

ありがとうございました。

皆と特注棚

皆でパチリ。

2009年02月18日

はじめてのいす

はじめてのいす

岡山市内のお宅へ、「はじめてのいす」を納品させて頂きました。8ヶ月になるお孫さんの為に…とお声を掛けていただきました。たくさん遊んで、座ってもらえますように…。

ありがとうございました。

2009年02月16日

別注家具の特権

キッチンスツール

岡山市内のお宅へ、別注三足スツールを納品させて頂きました。長い時間キッチンで過されるとの事で、サンプルを用いて、お客様が一番使い心地の良い高さを探し、製作させて頂きました。お客様の相方として役立ってくれる事を期待しています。

ありがとうございました。

2009年02月12日

関西縦断

拭き漆円鏡

Aチェアg

大阪市内のお宅へ、Aチェアと円鏡を納品させて頂きました。前回納品させて頂いたAチェアを大変気に入って頂き、ご注文を頂きました。再度お声を掛けて頂けた事を嬉しく思います。

ありがとうございました。

090211.jpg

その後京都市内のお寺へ特注ワゴンテーブルを納品させて頂きました。渡り廊下でお茶をしながら、ひと時を過す際に使用するテーブルを…という事でご注文を頂きました。天板にはインドでご購入された石板を埋め込み、側板には、「四ツ菱」「抱き茗荷」の紋を彫刻しています。

手入れの行き届いた綺麗なお庭を眺めながら、お茶を頂いてきました。

ありがとうございました。

2009年02月08日

石川硝子工藝舎へ

パスタフォークとバターナイフ

岡山県早島町にてガラスの製作をされている石川昌浩さんから、ご依頼を頂きパスタフォークと左利き用バターナイフを製作させて頂きました。初めてカトラリーを製作しましたが、気に入って頂きホッとしました。

石川昌浩さんの鉢と網目コップ

石川さんの作品は、岡山に来た時から良いなぁと思っていくつか買い揃えていましたが、そんな方とこのようなご縁に恵まれた事を嬉しく思います。軽すぎず重すぎず、手に馴染んで良いんですよ~網目コップ。

同年代でありながら、独立して10年になり酸いも甘いも体験されていて、お話をさせて頂くと大変刺激になります。

ありがとうございました。

2009年01月23日

木工の引き出し

礼拝用十露盤

倉敷市にあるお寺へ、礼拝の際に使用する十露盤を納品させて頂きました。十露盤の珠の数で言うと600個ですが、こういった物を製作する時こそ、如何に早く正確に仕事をこなす知識と技量が試されるのだと思います。

古民具の手桶

朱塗り盆

また、古民具の拭き漆仕上げとお盆の修理、朱塗りもさせて頂きました。

ありがとうございました。

2008年12月21日

小物達

小物達

お祝い事用の小物を製作させて頂きました。定番以外に新作も作る事が出来、楽しめました。皆さんに喜んで頂けたら…と思います。

ありがとうございました。

2008年12月16日

はじめてのいす

はじめてのいす

先日、tetteさんに納品させて頂いた「はじめてのいす」の写真が届きました。娘さんはまだ生後2ヶ月もたっていないのに、ちゃんと座っている姿にビックリ。気に入ってもらえたかな?

「はじめてのいす」が、成長の思い出作りをお手伝い出来ますように…。

ありがとうございました。

2008年12月07日

日本刀は重かった

特注刀箪笥

特注刀箪笥の引き出し

京都市内のお宅へ「特注刀箪笥」を納品させて頂きました。合計9振り納められるようになっています。大刀を納める上から2つの引き出しの内寸は120cmあり、今までで僕が製作した最大の引き出しです。地味に大変な作業でした。また、安全面も考慮し、大刀と脇差を納める引き出し3つには、一度の操作で全ての鍵が掛かるようになっています。

大変お待たせ致しましたが、自作した金具も気に入って頂き、製作者冥利に尽きます。

ありがとうございました。

2008年11月06日

大阪はまだまだ暖かい

別注TV台、特注食器棚

大阪市内のお宅へ別注テレビ台、特注食器棚を納品させて頂きました。前回納品させて頂いたダイニングセットと共に、心温まる時間を過して頂きたく思います。
金魚のキンちゃんにも、喜んでもらえたかな?

闘牛士 一鴻

お客様製作の「手編み牛」に乗って、ご機嫌の一鴻。

2008年10月19日

仲良し家族

親子の時間

岡山市内のお宅へ、四足スツールを納品させて頂きました。ギターを弾く際に座られるとの事で、早速次男さんとのセッションが始まり楽しませて頂きました。いつの日か「かぞくのうた」が完成した暁には、是非是非聞かせて下さい。楽しみにしています。

ヤイリギターと四足スツール

ご主人愛用のヤイリギターと共に…。

ありがとうございました。

2008年10月13日

大阪へ

くるみの丸テーブル、Aチェア、三足スツール

大阪市内のお宅へ、くるみの丸テーブル、Aチェア、三足スツールをお部屋の全面リフォームを機に、ご相談頂き納品させて頂きました。

リフォーム前のお部屋も拝見していたのですが、リフォーム後はバリアフリーの風通しの良い素敵なお部屋に変身していてビックリしました。スゴイの一言です。早速、お友達を呼んでお茶を飲まれるそうです。

ありがとうございました。

2008年10月03日

欅椀

欅のお椀

結婚のお祝いにとお椀をご注文頂き、包装し送付させて頂きました。頂いた方に喜んでもらい、毎日のように使って頂けたら幸いです。

2008年09月15日

丸が良

くるみの丸テーブルとAチェア

総社市のお宅へ、くるみの丸テーブルとAチェアを納品させて頂きました。新築の素敵なお宅にピッタリ納まり、お客様にも喜んで頂けました。数ある家具の中からウチの家具を選んで頂けたことも大変嬉しく思います。これからお客様の新しい生活を支える脇役になれれば幸いです。

ありがとうございました。

2008年09月13日

ネットのチカラ

ミニミニテーブル

愛知県春日井市のお客様より、先日お送りしたミニテーブルの写真が届きました。ベット横にちょっとした小物を置くための小さいテーブルが欲しいとのことで製作させて頂きました。最後までお客様にお会いすることはありませんでしたが、お手紙で感謝の言葉を頂き、とても嬉しい気持ちになりました。

ありがとうございました。

2008年09月01日

すっかり秋です

特注四段飾り棚

新見市のお宅へ、特注四段飾棚を納品させて頂きました。この棚は、元々お客様がデザインされ、僕が構造を考え製作した棚ですが、今回で3度目の納品となりました。

同じお客様の下へ、ほぼ同じ作品が3度嫁入り。大変気に入って頂けているようで、嬉しい限りです。

ありがとうございました。

2008年08月25日

離れへ

欅一枚板座卓

新見市のお宅へ、欅一枚板座卓を納品させて頂きました。お客様が持って来られた新見産の欅(天板)とモロノキ(足)で製作致しました。これから自宅横に建てられる離れに置かれるそうです。こだわりの空間の真ん中で、お客様を迎えることでしょう。

ありがとうございました。

2008年08月20日

信頼関係

欅拭漆飾棚

とある著名な木工芸家が製作した飾棚の蝶番が折れて取れてしまったとの事で、お声を掛けてき頂きました。通常であれば、製作者に修理してもらうものだと思いますが、お客様の希望によりこの度の飾棚はその木工芸家の所へ行く事なくウチへ来ました。

作業自体は、元々取り付けてあった金具を元に、蝶番(漆焼付け)を製作し直し、取り付けさせて頂くのと、これは構造上の問題だと思いますが、扉を開閉する度に棚板と擦ってしまい木地が見えてしまった部分の拭き漆のやり直しで、難しいものではありませんでしたが、色々と考えさせられました。

無垢材を扱いモノづくりをしている者は、木が伸びたり縮んだり捻れたりと色々動くのを理解した上で製作することを心掛けているはずです。それでも、色々な事情により不具合が出てしまい今回のように修理しないといけなくなる事があるかもしれません。

僕が製作した家具がそのような事態になった際、他の木工をされておられる方の所へ行くことなく、直接お声を掛けて頂けるような関係をお客様と築いていきたいと強く思った今回の一件でした。

2008年08月10日

新築

別注楕円座卓&別注三足スツール

山口県下松市のお宅へ、別注楕円座卓と別注三足スツールを納品させて頂きました。天板の形は、四角でも丸でもない形をとの事で、色んな楕円の型の中から選んで頂き製作させて頂きました。

熱心なご主人様を中心に、色んな家具屋さんを回られ最終的に当方にお声を掛けて頂けた事、また新築のお宅へ納品させて頂き、ご家族と一緒に新しい生活をスタートさせて頂ける事を本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。

2008年08月03日

真夏日

台座

手打真鍮金具

倉敷市にあるお寺へ「特注台座」を納品させて頂きました。ご相談を繰り返しながらじっくりと製作する事が出来、また金具(真鍮古美仕上げ)も自作する事で、より品のある仕上がりになったと思います。

ありがとうございました。

2008年07月16日

梅雨明

胡桃拭き漆飾棚

倉敷市のお宅へ、「胡桃拭漆飾棚」を納品させて頂きました。とても大きな棚でしたが、広い空間に設置して頂いたことで、違和感なく馴染んだと思います。これから、たくさんの素敵な物を飾って頂けることを嬉しく思います。

ありがとうございました。

2008年07月13日

岡山のベッドタウン

別注テレビ台

赤磐市の一年中沢山のお花に囲まれ、素敵な生活を送られているご夫婦のお宅へ、別注テレビ台を納品させて頂きました。この時期の悩みは、毎日の水やりだそうで、その為泊まりの旅行が出来ないとの事です。

広く心地の良いリビングに、テレビ台が仲間入りした事で、ますます素敵な時間を過ごして頂ければ嬉しく思います。

ありがとうございました。

2008年07月08日

坂の町

拭漆栗一枚板座卓

広島県尾道市のお宅へ、「栗一枚板座卓」を納品させて頂きました。木味が良く、幅も900mm近くあり、材木屋さんで見つけた際に、即購入した思い入れのある板です。欅や栃等でこのサイズは多々見かけますが、栗では中々ないんじゃないでしょうか?

家族の集まる空間で、お子様が大きくなるのを見守ってくれる事でしょう。

ありがとうございました。

2008年06月28日

望 梅雨明

欅拭き漆文机

倉敷市のお宅へ「欅拭漆文机」と「四足スツール」を納品させて頂きました。伝統ある書院造の素敵な空間に似合うよう飾って頂き、文机も喜んでいると思います。自宅では、中々このように生かす事が出来ませんので…。色んな方からお声を掛けて頂いたこの文机ですが、飾るだけではなく、実際に使用して頂ける所へお嫁入りする事ができ、嬉しく思っています。

四足スツール

また、クッションの入った柔らかい座面に座ると膝の調子が悪い奥様に、適度に硬く、適度に柔らかい木の座面で製作している四足スツールを気に入って頂き、お持ちしました。

ありがとうございました。

2008年06月17日

京都へ

はじめてのいす080617.jpg

京都市伏見区のお宅へ「はじめてのいす」を納品させて頂きました。これから生まれるお孫さんへのプレゼントとの事。喜んでくれますように…。

この「はじめてのいす」は、お孫さんへのプレゼントや、赤ちゃんの生まれる親御さんに、密かに人気です。製作意図である「初めて座る椅子は、木の椅子であって欲しい」との思いと、知育教育を兼ねた座面のパズルを気に入って頂けているようです。

ありがとうございました。

2008年05月26日

暑くなってきました

別注 胡桃の丸座卓

兵庫県揖保郡のお宅へ別注クルミの丸テーブル(拭漆仕上・座卓型・120cm)を納品させて頂きました。面取りを最小限にし、足は八角にして、もはや原形をとどめておりませんが、畳の部屋に凛と佇む座卓に仕上がったと思います。お客様にも「待った甲斐があった」と、大変喜んで頂けました。

古民家の模型

写真は、お客様が趣味で製作されている古民家の模型です。精巧に作られた部屋の中には囲炉裏、座卓、箪笥等もあり時間を忘れて、まじまじと拝見させて頂きました。

ありがとうございました。

2008年05月17日

別天地

桜のテーブル ウレタン塗装

桜のテーブル 拭き漆仕上

同じ町内にある「おうどん萬樹」永田さん宅へ、テーブルを納品させて頂きました。京都・祇園でお店をされていた際に使われていた素晴らしい杢の入った桜のテーブルで、ウレタン塗装をはがし拭き漆にて仕上げさせて頂きました。

別注三足スツール

また1年ほど前に納品させて頂いた別注三足スツールにも再会出来ました。おうどんを打つ作業の合間、立ち姿勢でチョコンと腰掛けて休憩できるように…と製作させて頂いたものです。定番の三足スツールと違い、高さがある分座面の面取りを大きくしています。1年が経過し、漆が透けてきていい感じになってました。

素晴らしい絶景を眺める事のできるテラスでパチリ。納品に伺ったにもかかわらず、気持ちが良いのをいい事に時間を忘れついつい長居をしてしまいました。スイマセン。

どうもありがとうございました。

2008年04月20日

黒子に徹す

特注額

080420-2.jpg

080420-3.jpg

倉敷市のお宅へ特注額を納品させて頂きました。欅、桜、ブラックウォルナットの3種の材料を使用し、見付面の幅もそれぞれ微妙に変え、オイルと拭き漆で2種類の仕上げをさせて頂きました。

真庭在住の和紙職人が製作された1枚1枚違う和紙の色合いに、S様の知人であるお坊さんによる書が素敵でその作品の品を壊す事のないような額を…との思いで製作させて頂きました。ありがとうございました。

2008年03月20日

姿見

壁掛け鏡

総社市のお宅へ特注姿見を納品させて頂きました。自宅横にある工房にて染から織り、編み物など、何でもこなされる方で、その工房へ設置させて頂きました。この鏡とにらめっこして、たくさんの素敵な作品が生まれます事を楽しみにしております。

ありがとうございました。

2008年03月07日

倉敷へ

特注試飲台

倉敷市美観地区にある造り酒屋さんへ特注試飲台(拭漆仕上)を納品させて頂きました。社内での試飲に使うとの事で、陰ながらこの台の上から美味しいお酒が生まれますのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

2008年02月28日

特注勲章用額

先日、倉敷市のお宅へ納品させて頂いた特注額の写真がお客様より届きました。秋の勲章を受章され、額を探されている時、当方の展示会に偶然足を運ばれ、ご相談頂き製作致しました。桜の厚材で作っている上、横幅も1m程あり、写真で見る以上に迫力のある額になっています。

ありがとうございました。

2008年02月11日

千屋牛の里へ

特注組立式衝立

新見市千屋のお宅へ特注組立て式衝立を納品させて頂きました。

たくさんの趣味をお持ちのお客様で、製作させて頂いた衝立には早速古布を使ったパッチワークに刺し子を施した作品を飾って頂きました。漆の色に紺色を主とした生地がとても映え素敵でした。季節に合わせて、飾る作品を変えて楽しめるこういう衝立も良いですね。ありがとうございました。

2008年02月07日

いつもと少し違う仕事

阿弥陀如来坐像

倉敷市にあるお寺の阿弥陀如来坐像の台座(拭き漆仕上)を製作させて頂きました。今回の台座に使った欅の塊を材木屋で見つけて持ち帰った時には、20cm以上の厚みがありかなりの重量の為、大型機械を使おうにも移動が出来ず、泣く泣く?手持ちの道具で材料を1cm削っては1ヶ月寝かす(中々見つけるのに苦労した材料の為、割れ等の不具合が発生するのを出来るだけ防ぐ為)を繰り返し、指定の15.5cmまで仕上げてから加工に入りました。

厚み出しを終えてからは、鑿と玄翁を手に持ちガンガン削る日々。いつもしている仕事は、指物と呼ばれる板と板とを組み合わせて形を作るものですが、今回の仕事は1つの木の塊から削り出す事によって形を作り出したのでに新鮮かつ色々と勉強になりました。新しい発見もありましたし…。

なんだかんだで完成までに1年近く掛かり、その中で紆余曲折も沢山しましたが、1つ階段を登れた気がします。ありがとうございました。

2008年02月03日

久しぶりの大阪へ

別注ダイニングセット

大阪府寝屋川市のお宅へ、別注角丸ダイニングテーブル、別注ゼロチェア4脚、別注四足スツール2脚(座面高30cm)を納品させて頂きました。一昨年の初展示会の際に偶然ギャラリーの前を通りかかった奥様に気に入って頂き、その話を聞いた旦那様が昨年わざわざ新見まで見に来られ、ご注文を頂き製作致しました。

大変お待たせを致しましたが、「長い間待った甲斐があった。いいねぇ~」とテーブルをなでなでしながら言って頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。

2008年02月02日

新見市内へ納品

別注くるみの丸テーブル

新見市内のお宅へ、別注くるみの丸テーブル(直径120cm)を納品させて頂きました。以前、定番である直径110cmタイプをご自宅までお持ちしたところ、もう少し大きい方が良いとの事でご注文を頂き製作致しました。たかが10cmですが、されど10cmです。かなり大きくなったように感じました。ありがとうございました。

2008年01月19日

久しぶりの南下

角丸ダイニングテーブルとTORIIチェア

岡山市内のお宅へ角丸ダイニングテーブルとTORIIチェア4脚(拭漆仕上)を納品させて頂きました。TORIIチェアは、ゼロチェアをリ・デザインし昨年の展示会より新しく定番化したものです。現状に満足する事なく、見た目にも機能的にも良くなるディテールを常に考え、試作し、少しずつでも変更して行くことが大切だと僕自身考えていて、その結果生まれた作品だと思います。

S様邸は、新築のお宅という事もあり、搬入時はいつも以上に緊張しました。新たに始まる生活空間へ、ウチの家具が仲間入りさせて頂けた事を大変嬉しく思います。高い天井と白い壁に囲まれた素敵な空間の中で、これからたくさんの思い出が作られるのかと思うと、自分の事ではないのに何だか嬉しくなりました。

2007年12月25日

師走の納品2

桜の都窯 福田都摸子.jpg

捻(ねじれ)

高梁市有漢町にて備前焼の「桜の都窯」を主宰されている福田都摸子さんのところへ、新作「捻(拭き漆仕上)」を納品させて頂きました。「捻」は先月の展示会で、一番人気の作品でした。

スツールとして使って頂けるのは勿論ですが、飾り台としても良いんじゃないのかな…と思っています。写真のランプシェードは福田さんの作品です。大変手間が掛かっているのが見て取れて、とても素敵です。

ありがとうございました。

2007年12月24日

師走の納品

特注組立式イーゼル

新見市にあるカツマル醤油醸造(株)様へ、「特注組立式イーゼル(オイル仕上)」を納品させて頂きました。街でよく見かけるイーゼルとは一線を画した注文家具らしい物が出来た様に思います。社長にも気に入って頂き、ホッとしました。

これからは、ギャラリー前で沢山のお客様をお出迎えする事と思います。ありがとうございました。

2007年12月11日

2度目

引出しの椅子

広島県廿日市市のお宅へ、「引き出しの椅子」を納品させて頂きました。この椅子は、修業時代の工房コンペに出品し、独立後に定番化させた思い入れのある作品です。

O様宅へは、5月に「なごみベンチ」が嫁入りしていたので2度目の納品となったわけですが、今回のように同じお客様からまた1つウチの家具をご購入頂けるという事は、作り手としてとても嬉しいです。ありがとうございました。

2007年08月24日

倉敷へ

特注茶道具飾り棚1

特注茶道具飾り棚2

特注茶道具飾り棚3

倉敷市内のお宅へ、特注茶道具飾り棚(オイル仕上げ)を納品させて頂きました。お客様との打ち合わせの中で色々なアイデアを頂き面白いものが出来た上、大変喜んで頂けたので良かったです。

比較的奥行きの狭いカウンター下にキッチリ収まるように製作した棚ですが、お客様をお迎えした際にちょっとしたワゴン?としても使用出来るようにと本体下にキャスターを付けて移動を可能にし、天板を2枚式にする事により少し大きく使えるようにしました。また上段の引き出し内部は、建水を入れても大丈夫なように拭き漆を施しています。

当研究所の引き出し金具は、市販の物は一切使っておりませんので自作後、漆の焼き付け処理を行うことにより、サビ等の発生を防止すると共に量産品にはない品が感じられるかと思います。

今回の飾り棚は一見すると普段製作している箱物と変わりませんが、僕なりに色々なチャレンジが詰まった仕事が多かったので、大変でしたが楽しかったです。ありがとうございました。

2007年08月01日

夏本番

欅一枚板小座卓

欅一枚板小座卓を製作させて頂きました。「四角の天板と四本足の座卓を…」との事でしたし、木目がとても綺麗だったので、シンプルに仕上げさせて頂きました。

お客様が、わざわざ工房まで引き取りに来られたので、写真は工房で撮ったものです。

2007年07月15日

久しぶりの晴天

特注三段飾り棚

新見市内のお宅へ特注三段飾り棚を納品させて頂きました。写真では全く伝わっていないと思いますが、かなり大きい棚です。

お客様と何度も打ち合わせをし、確認・了承を得ていたとはいえ、実際に組み立て終えると正直不安になるほど大きかったので、納品時はいつも以上にドキドキしましたが、喜んで頂けたので良かったです。

色んな方と出会う事で、色んな話を聞かせて頂ける機会を持てるという事は大変貴重だと実感する日々。

2007年06月21日

西へ

唐津市 特注飾り棚

佐賀県唐津市のお宅へ、特注飾り棚(拭き漆仕上げ)を納品させて頂きました。遠方により電話、メール、手紙でのやり取しか出来なかったので、どんな方なんだろう?と納品時を楽しみにしながらの製作でした。

この日、新見から唐津まで片道7時間弱掛かりましたが、納品時のお客様の顔を見ながらお話が出来たので、来て良かったと思う。何百とある家具屋さんや家具工房、作家さんがおられる中から、ウチを選んで仕事を頂けたのに「作って、ハイ!おしまい」みたいな事は絶対にしたくないから…。配送業者さんに家具は運べても、製作した家具に対する思いまでは運んでくれない。

2007年06月12日

真夏日を迎えて

布袋さんのお面

趣味でお面を彫られている方から、白木のままのお面だと、手で触れている内に手垢が付いて汚れてしまうので、それを避けるための処置として、拭き漆をして貰えるだろうか…とご相談頂き、塗らせて頂きました。

少し早めの日焼けをした布袋さんですが、持ち前の愛くるしさは不変です。

2007年05月14日

ちょっとした楽しみ

なごみベンチ

広島県廿日市市のお宅へなごみベンチを納品させて頂きました。リビングから世界遺産の厳島神社を望むことの出来る素敵なお宅で、そのリビングの一番いい場所になごみベンチを置いて頂けました。これからご家族と共に色々な時間を過ごしていくんだなぁ…と思うと何とも言えない気持ちになります。

世界文化遺産 厳島神社

宮島 厳島神社

さて、納品時の楽しみといえばお客様とのお話や喜んで頂けた時の笑顔ですが、普段ならなかなか足の向かない場所へ行けるという楽しみもあります。目の前に宮島が見えているのに納品後そのまま新見へ帰るのはチョット…という事で、行って参りました。

日生の牡蠣も美味しいけれど、宮島の牡蠣も美味しかったです。

宮島の牡蠣

2007年05月12日

暑くなってきました。

特注食器棚

食器棚内部

樟一枚板座卓

倉敷市内のお宅へ特注食器棚と樟一枚板座卓を納品させて頂きました。食器棚に珈琲カップを上に重ねず収納したいとのお客様のご要望から、棚板に自作金具を取り付ける事で対応させて頂きました。思っていた以上に、気に入って頂けたご様子で正直ホッとしました。

それにしても、重かった…。現在、僕の両腕はパンパンに膨れ上がっております。

話は変わりますが、倉敷へ予定より早く到着したので、13日まで倉敷芸文館前で行われている「フィールドオブクラフト倉敷2007」というイベントを見学してきました。木、陶器、ガラス、金属、再生紙等々、色々な分野の方が作品を展示・販売されていました。こういった場所へ足を運んで、自分好みの物を探すと楽しいかと思います。よろしければどうぞ。

フィールドオブクラフト倉敷2007

2007年05月03日

妥協はしない

特注飾り棚と書類整理箱

右飾り棚

左飾り棚

引戸格子

気がつけばもう5月。時間が経つのが早い、早すぎる。

岡山市のお宅へ特注飾り棚2台と書類整理箱(オイル仕上げ)を納品させて頂きました。気温25度を上回る夏日の中、搬入の際には家族総出で手伝って頂きとても助かりました。ありがとうございました。ジャズを奏でる人形達(写真上から2枚目)も、新しく出来た自分達のステージに満足してくれてるといいけれど…。

さて、このような箱物を作らせて頂く上で他の家具屋さんや作家さんとの差別化と図るというのは、すごく難しい事である。と思う。

使っているのが無垢材というだけの見た目には量産家具と変わらない家具は作りたくない。しかし、当研究所はオブジェを作っているわけではないので、基本のラインは外せないわけで…。お客様は、既存の物には無いものを求めておられる事を絶対に忘れてはならない。だからこそ、引き出しの取っ手や引戸、開き戸の鏡板等は、修業時代から試行錯誤を繰り返してきました。

その中で生まれたきた引戸の格子状鏡板(写真最下部)は、製作時間や材料費は、板一枚を入れる場合とは比べものにならないほど掛かるけれど、納得できるいいものが出来たと思う。

2007年02月28日

千里の道も一歩から

特注カタログ棚

カタログ棚を納品させて頂きました。色々なサイズに対応出来るように、アリ溝を多く掘っています。

新作のアイデアが結構溜まっているのですが、いかんせん製作は一人で行っているので、今頂いてる注文をこなしながら新定番を作るという事は、なかなか大変だなぁと実感している今日この頃。

が、それをしないと前には進まない。

2007年01月23日

座卓改造計画

誓願寺座卓1

誓願寺座卓2

誓願寺座卓3

倉敷市美観地区内のお寺から、座卓が大きすぎて使いにくいので3つにして欲しいとのご要望がありましたので、チャレンジしました。ウレタン塗装を落とすところから始めたので大変でしたが、住職さんをはじめご家族にも喜んでいただけたので、良かったです。色々な使い道がありそうで、いい感じです。

突き板や合板ではなく無垢材だからこそ可能な仕事でした。

2006年12月27日

今年最後の納品とお知らせ

特注ダイニングチェア

新見市内のお宅へ、特注ダイニングチェア6脚を納品してきました。今年最後の納品だったので、無事終わりホッとしています。明日から29日までは、頂いている仕事をこなしつつ、空いた時間に工房内をプチ改造の予定です。

29日まで仕事をし、12月30日より1月6日までお休みを頂きますが、電話、メールは対応できますので、よろしくお願い致します。

2006年12月12日

重かったです。

欅一枚板座卓

兵庫県宝塚市のお宅へ、欅一枚板座卓を納品しに行ってきました。木がお好きな方のようで、和室に使われている畳も、イ草などではなく桧を使って作られたそうです。そのようなお宅へ製作した座卓が仲間入り出来たのは、ものすごく嬉しい事で、励みになりました。

2006年11月27日

木の椅子展・暮らし木展終了

三足スツール

午前中、倉敷市内へ三足スツールを納品しました。玄関へ置いてお客様が来られた際、チョコンと座って頂くそうです。

午後からは「暮らしの中の木の椅子展」の搬出のお手伝いへ行ったのですが、いろいろな方がボランティアで参加されていました。中には、北九州から参加された方も…。その情熱は、いつか必ず実を結ぶと思います。

2006年11月25日

マスターカード

Aチェア納品

倉敷市内へAチェアを納品しに行きました。お客様は、現在お使いのテーブルに合うのかどうか不安を持たれていた様子でしたが、大変喜んで頂き私達もホッとしました。色々と美術品に精通されている方で、とても貴重で楽しいお話を伺う事が出来ました。こういう時間は、まさにpricelessですね。

2006年10月25日

納品してきました。

四足スツール

今日は、新見市街地にある「カツマル醤油醸造(株)」さんの醤油ギャラリーへ、四足スツール(オイル仕上げ)を納品してきました。社長さんには大変気に入って頂き、正直ホッとしました。納品は非常に緊張するけれど、お客さんの喜ぶ顔を独占できるという喜びに勝る物はないですね。

何だか最近は製作よりも事務をはじめ、他の事で時間を取られることが多くなりがちです。とはいえ、こういう事全てがやりたくて起業したわけで、今は楽しくてしょうがないです。自分の思うままに行動出来るのがいい。その分、全責任は自分持ちですが…。