メイン

2014年03月03日

初節句

初節句

2013年11月19日

人気者

誕生日のドラえもん

今日は一鴻6歳の誕生日でした。ドラえもんは、どんな時でも無償の愛を与えてくれる。

2012年11月19日

5

一鴻5歳

めでたく五歳になりました。

2012年09月21日

スポーツの秋

一鴻inスポーツ大会

園のスポーツ大会で、初めての一等賞。

2012年08月17日

夏休み

姪っ子と一鴻

3日程お休みを頂き充電してまいりました。11月の個展に向けて、ボチボチ始動です。

2012年07月12日

ドンブラコッコ

西瓜と一鴻

西の方からドデカイ玉がやってきた。

2012年07月03日

記録

OLD RADIOFLYERと一鴻

記憶に残すことも大事だけれど、やっぱり記録としても残しておきたい。というわけで、年に一度、家族写真をお願いしております。

撮影後の一枚。

写真:戸倉弘一朗

2012年06月10日

初乗船

一鴻in直島

朝起きて、行ってみるか…と直島へ。

2012年05月31日

風の音

風の音by大木夏子

ようやく大木夏子さんの布が我が家に…。嬉しいなぁ。

2012年05月05日

鬼父

こどもの日

連休中ずっと高熱で寝込んでおりますが、こどもの日だから…と無理やり立たせてみる。

2012年04月27日

何度も

蟻地獄

蟻地獄のような滑り台の中から必死に抜け出そうとしてましたが、急降下していきました。

2012年04月14日

未来の大投手

錦帯橋と一鴻

川原の石が無くなるんじゃないかと思うほど投げ続ける男。

2012年02月04日

お伊勢さん

お伊勢さんにて

小学校の修学旅行以来のお伊勢参り。次はもう少し早い時間に来るようにしよう。

2011年11月19日

いつか追い抜かれるのではないか…

一鴻の誕生日

もう4歳。早い。早過ぎる。

2011年10月16日

動いてないモノには興味は無い

リニア鉄道館

名古屋のリニア・鉄道館へ。リニア新幹線を見に行ったのに見向きもせず鉄道ジオラマに居座った男。

2011年10月09日

出会いから22年

大切な友達

高校からの友達が3連休を利用し、子供を連れて大阪より来岡。初めての岡山という事なので、ド定番のカブトガニ博物館、渋川動物公園、鷲羽山展望台を案内する。

展望台にて、一鴻も割り込み記念写真。虎六はカワイイのでそのままで。夫婦は悪意のある目線を入れてみる。懲りずにまた来てね。

2011年10月01日

運動会

運動会

どんな良い映画より泣ける。

2011年08月16日

丁度1.25倍

一鴻氏

鉄道博で興奮しすぎて、鼻の穴が広がっております。

2011年07月24日

一鴻inミホミュージアム

ちょっとした用事で東京へ行った帰りのミホミュージアムにて。

2011年05月05日

背後から忍び寄るスナイパー

滑り台

男は、こどもの日でも仕事じゃ!とはいかず、近くの公園へ。追いかけられると喜ぶので、周りの親が引くほど全速力で滑ります。

2011年04月04日

自由人

入園式

この春から通う保育園での入園式でした。他の人の記念撮影時もお構いなしで駆け抜ける男。

2010年11月28日

裸族

久しぶりの休日にして、大原美術館の「大原BEST」を見に出掛けたまでは良かった。工芸館付近にある小池に落ち葉を投げ入れてはフワフワ浮かぶ様子を見て楽しんでいた一鴻でしたが、勢い良く落ち葉を投げ入れると同時に自らも頭から池へダイブし全身ビショ濡れ。

写真は、飛び込み前と飛び込み後。さながら551のある時、ない時のようなもんか。

551のある時

551のない時

2010年11月15日

七五三

七五三

七五三参りへ行ってきました。蝶ネクタイは、その昔僕が使っていたもの。

2010年08月06日

夏休み

すべり台

大阪に住む姪っ子甥っ子と共に鷲羽山ハイランドのプールへ。銭湯以上に温かかったです。

2010年07月29日

児島マリンプールにて

児島マリンプール

必死で出てくる水を捕まえようとしますが、なかなか手強い…。

2010年07月09日

3回目

一鴻inM2

今年も家族写真の撮影をM2さんにお願いして撮って頂きました。今年も良いのが撮れました。一鴻も、撮影と言うより、遊ぶ感覚で楽しんでくれるのがイイ。

2010年07月07日

七夕

笹と一鴻

何を願うか。一生懸命、紙に書いてはおりましたが、解読不能…。

2010年06月28日

びっしゃびしゃ

一鴻とプール

今年初のプール。驚くほどプールが小さくなりました…。

2010年05月18日

しゃぼん

一鴻 シャボン玉を追う

相変わらずお気に入りであるシャボン玉狩り。狙うは常に大物のみ。

2010年05月05日

大漁

一鴻と鯉

お客様から頂いた鯉に乗り、何処へ行きますか?

2010年04月25日

東京へ

別注ダイニングテーブル達

東京都小平市のお宅へ、別注ダイニングテーブル、Aチェア、TORIIチェアを納品させて頂きました。旦那様がTORIIチェア、奥様がAチェアを選ばれ、あえてお揃いにはされませんでした。ちなみに我が家では逆です。

みんなちがってみんないい(金子みすず)ですね。

息子さんが一鴻と同じ歳で、最初は二人共モジモジしてましたが、そこは子供同士。3分後には、バタバタと廊下で追いかけっこをして、微笑ましい光景でした。

ありがとうございました。

ゴルフセットで遊ぶ一鴻達

2010年03月17日

水疱瘡

ブツブツ星人

東京へ向かう前からポツポツと出てきてはいたものの、帰ってきたら完全にブツブツ星人でした。

2010年02月03日

節分

恵方巻き

お客様から頂いたお菓子の恵方巻きを狙う輩が1人。

2010年01月17日

池田動物園

池田動物園にて

一度行ってみたかった池田動物園へ。何とも言えないユルユル感がビンビン伝わってくる中、入り口を入ってすぐの記念像でパチリ。それにしても怪しいキャラクターである。

シャボン玉を追いかけて

園内にいるどの動物よりも一鴻が夢中になったシャボン玉。

2009年11月19日

おめでとう!!

お陰様で、無事2歳を迎える事が出来ました。振り返ってみると早いものです。

091119-1.jpg

091119-2.jpg

貴子の手作りケーキとおさるマン。

2009年10月25日

麦蒔き

何気に必死な画

おうどん「萬樹」の永田さんに誘って頂き、新見市千屋の専業農家吉田さんの所で、麦蒔きを体験して参りました。人がしているのを見るとラクそうに見えますが、いざやってみるとこれが大変大変。腰が…。モノづくりは、大変です。農薬の一切使われていない完全無農薬純新見産小麦。7月には黄金色の小麦へと大きく育つ事と思います。

091025-2.jpg

土いじりに興じる一鴻と、たくましき母の姿。

2009年09月22日

1人増

第2回子供会議

せっかく北九州まで来たので、博多の友人宅で一泊。昨年は新見で開催されましたが、今年は博多で子供会議。

1年前の2人

昨年の様子

2009年09月12日

親の心子知らず

出雲大社神楽殿と一鴻

阪急うめだ本店での展示も無事終わり、家族で島根県へ一泊旅行。県南の倉敷へ出るのと変わらない2時間半で到着。出西窯、出雲民藝館、出雲大社等をブラブラと散策。

結構ガックリ来る事の多い初日でしたが、出雲大社の本殿が修理中だったのには参りました。まぁ、調べて行かない方が悪いんですが…。

2日目は「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートへ。生お姉さん達に一鴻が喜ぶだろうと思って行った訳ですが、普段TVの中にいる人が目の前にいる事に驚いたのか、終わる5分前くらいまで号泣。やっと泣き止んで拍手しつつ喜び出したかと思うと、コンサート終了により緞帳が下りてお姉さん達が見えなくなるとまた号泣。

分からん…。

2009年08月31日

高台に立つ

すべり台に立つ一鴻

いつもより高い場所からは、何が見えますか?

2009年08月03日

ブランコ

ブランコと一鴻

大人が思うようには、遊んでくれません。

2009年07月22日

なかなか…

ブランコと一鴻

パッと晴れる日は、来ませぬ。

2009年06月04日

雨上がり

090604.jpg

家の前に出来た水溜りと会話中の一鴻。

2009年05月05日

鯉のぼり

こどもの日 柚木さんの鯉のぼり

東京から帰ってきたその日に一鴻から風邪を漏れなく頂戴致しまして、家族3人仲良く寝込んでおりましたが、やっと回復してきました。

この度の風邪が、一鴻が生まれてから初めてひく風邪で、熱は40度越えを記録したので少々焦ったりしましたが、これで僕等も親として少し強くなれたかな。

話は変わりますが、一鴻がかぶっている兜は一年前に貴子が作った物です。あの時は大きかったけど、丁度良いです。ホントに大きくなりました。

一年前の一鴻

2009年04月25日

いざ、奈義へ

奈義町現代美術館

開館記念日は無料開放されるという事で、奈義町現代美術館へ行ってきました。小さいけれど素敵な美術館でした。

雨が降ってたのが残念!

2009年04月04日

素敵なプレゼント

石川さんより一鴻へ

石川硝子工藝舎のコップ

早島町で吹きガラスの製作をされている石川昌浩さんから、一鴻へ専用コップをプレゼントして頂きました。完全に不意打ちを喰らった感じで、プチ感動でした。

不況不況と言われる中、石川さんが忙しく仕事をされている理由が、分かるような気がします。

2009年02月19日

国宝

国宝・閑谷学校と一鴻

備前市にある閑谷学校へ行ってきました。桜や紅葉の時期の人出はスゴイと聞いてたので、こんな日でも結構いるのかなぁと思ってましたが、観光客の姿は皆無で貸切状態の中プラプラと散策。

色々と感じる事もありましたが、とにかく寒かった。

2009年02月11日

パンツ一丁

お風呂前

お風呂待ちのご機嫌さん。

2008年11月19日

あれから一年

一歳の誕生日

今日で、一鴻が生まれてから一年が経ちました。時間が経つ事の早さを実感しています。生まれた時はあんなに小さかったのに、僕等の不安や心配を他所にスクスクと大きくなりました。

振り返ればバタバタと大変な一年ではあったけれど、何をするにも初体験の事ばかりで楽しく幸せな一年でもありました。君の笑顔に癒され、たくさん元気をもらいましたよ。ありがとう。

何はともあれ、一鴻誕生日おめでとう!

2008年11月01日

はや11月

2年振りに三木の金物祭りへ行ってきました。買いたい物をメモして出掛けましたが、目ぼしい物がなく鏝鑿だけ購入して三木市を後に。

三木の金物祭り

人込みで疲れましたの図。

2008年09月22日

咲太郎+一鴻

咲太郎と一鴻

福岡から友達家族が来新。滞在期間中は雨ばかりでしたが、帰る日になって晴れました。そんなもんです。

2008年09月05日

ブックスタート

ブックスタート

一鴻の9~10ヶ月検診に行ったら、ブックスタートという事で絵本を2冊頂きました。

傷だらけの絵本

本読み開始1分後の姿…。

2008年08月11日

スイカ王子

080811.jpg

服を沢山頂いた中の一着。ヘタもちゃんとあります。

2008年07月10日

熟睡

熟睡

最近のお気に入りポーズ。

2008年05月05日

初節句

こどもの日

こどもの日という事で、鯉のぼりと共に…。
折り紙で、兜を作ってみましたが少々大きすぎました。許せ、一鴻。

2008年02月27日

百日

お食い初め

一鴻が生まれて100日経ったので、食べ物に困ることなく元気に育ってくれるようにと、お食い初め。器は、33年前に貴子が使ったもので、絵柄が昭和をビンビン感じさせます。最近は、ニコニコしている時間が多くなってきて、あやすのも楽しくなってきました。

2008年01月31日

一鴻、お宮参りへ行くの巻

スタンプ一鴻

寒い日を避け天気の良い日を狙って、お宮参りへ行ってきました。額にはスタンプ。ポン!

2007年11月29日

決まりました。

命名 松本一鴻

僕の名前が、松本一鴻(いっこう)に決まりました。これから沢山の方々にお会いするのが楽しみです!

2007年11月25日

感謝

2007倉敷十露展

沢山の方々との出会いもあり有意義な展示会を無事終えることができました。わざわざ足を運んでくださり、またたくさんのお話を聞かせていただき、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

知ってる方もおられるかと思いますが、今展示会の期間中、一人だったのは貴子のお産と重なり、入院中だったためでした。予定日が11月29日と展示会後だったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、ギャラリーへ搬入をした19日に産気づいたので、病院へ直行し、2770gの元気な男の子を無事出産となりました。

子の誕生日であり、親になった日でもあり、大切な人がまた一人増えた日。
生まれてきてくれて、ありがとう。産んでくれて、ありがとう。

一鴻誕生!!