« 息抜き | メイン | これだけは言いたい »

決めました

本日、岡山県新見市哲多町で独立することを決意しました。何の縁も縁もない場所だけど、家と工房を格安でお借り出来る上、機械も最初に考えていた予算で思っていた物より遥かに良い物を手に入れることが出来た。この場所を紹介して頂いたSさんをはじめ新見市の役場の方々、大家さんありがとうございます。何だか話がオイシすぎて、詐欺にあってんじゃないかと思うくらい好条件である。

ただ実際に家具を製作販売し生活していく上で、問題点が一つもないわけはない。一番ネックなのは、以前にも書いたけれどやはり工房へのアクセスが岡山市・倉敷市から、高速に乗って1時間弱掛かることだ。この問題をどうクリアにするか熟慮しなければならない。良い物を作ってさえいれば、いくら遠くてもお客さんが来てくれるなどとは到底思わないし…。ネットを大いに活用しないといけないのは、小学生でも分かるだろうが…。

まぁ最初に独立を考えていた近畿圏でも身内から販売層を広げていくつもりはなかったので、物件的に最高と言えるこの場所であれば知り合いの全くいない岡山でのスタートも悪くないとも言える。いや、結構面白いかも。何だか今まで肩にのしかかってた物がすっと取れた感じだ。やっとこれで資金繰り等現実的に詰めていかないといけない事に本腰を入れられる。不安が全くないといえば嘘になるけれど、楽しみや期待の前では全く無力である。

起業させてもらえる環境にいれる事に感謝しないと…。