« ブックスタート | メイン | 記念講演会 »

濱田庄司

大阪日本民藝館

9月6日から10日まで、大阪日本民藝館にて9月13日より開催される「秋季特別展 陶匠・濱田庄司-没後30年記念-」の展示のお手伝いに行ってきました。

実際に手に取って見れる機会はまずないので、粗相のないようにと緊張しつつ手に取り勉強させて頂きました。また、展示する際、どうすればより美しくより見えるのか?など学芸員の方達の会話を聞いてるだけで行ってよかったなと思います。展示の仕方に正解なんてないのかもしれない。でも、色んな引き出しは持っておいて損はしません。

勉強と、偉そうに書いてはみたものの、手伝いに行く前の自分と行った後の自分とで何が変わったの?と聞かれると何も変わってないと今は感じています。ただ、運よく本物を手にとって勉強することが出来るこのような機会は大事にしたいと思っていますし、いずれ意識しないところで、自分のチカラとなり発揮できると信じています。

濱田庄司の器の他に、棟方志功の書、スリップウェア、蕎麦猪口、民具の展示もあります。是非どうぞ。

おまけ:太陽の塔の背中

太陽の塔の背中